麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

横浜ラーメン 千葉家(千葉市若葉区みつわ台4-17-22)

久しぶりの千葉遠征です。
午前中に仕事を終わらせて午後の目的地に向かう途中に懐かしいお店を発見。
「横浜ラーメン 千葉家」さんであります。
イメージ 1

横浜の「本牧家」で修行を積んだ御主人と、お店を取り仕切る御婦人の二人で運営されている。
以前は若い男性が一名居て三人体制だった。
お店に入ると偶然に二つ離れて席が空いている。
御主人の奥様と思しき女性が、テキパキと席を詰めていただけるよう、お客さんを仕切る。
席に着くと同時に注文を聞かれる。
私は「中盛り 味玉」をお願いした。
六角家を初めとする家系のお店にはこのような女性が居るお店があり、その女性は全てを記憶するのであります。
何を記憶するかと言いますと

無料
麺の硬さ 硬い   普通  柔らかめ
油    大目   普通  少なめ
醤油   濃い目  普通  薄め

有料
麺の量   大盛り 中盛り 並み
トッピング のり、味玉、ほうれん草、もやし、ワカメ、コーン、チャーシュー、半ライス、ライス

これを上から順番に注文毎に記憶するわけですね。
例えば「中盛り、硬め、少なめ、濃い目、味玉、ほうれん草」次の人は「並み、柔らかめ、大目、薄め、味玉、ライス」などと、多いときは10人くらいを記憶するわけです。
この辺がプロだな、見せてくれますね~ と思っていると「御待ちどう様でした」と出される。
イメージ 2

デジカメを忘れたので携帯で画像を撮りました。ですから、画像が少ないです。
しかし、タップリのスープはうれしいですよね。
海苔が三枚、ほうれん草、チャーシュー、トッピングの味玉、きざみねぎが超美味そうです。
蓮華を取ってスープを一口、旨みがタップリですよ。
久しぶりの味は美味いです。
しかし、最近の私はやたらとラーメンネタが多くなっていますね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)