麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

CHIMAY TRAPPIST BEER(La Chimay Triple)スクールモン修道院

ある日の夕方 You Tube で、サッチモこと Louis Armstrong の Hello Dolly Live を聞きながらベランダの外を見ているとゆっくりと夕暮れに向かってゆく。
子供の頃、大きなスピーカーのステレオで父親と聞いたサッチモ
素晴らしいエンターテナーです。
 
渋いな、こんなライブを聴きながらマッタリしたいなと思い、ビールの栓を開けた。
CHIMAY TRAPPIST BEER(La Chimay Triple)所謂、ホワイトビールですね。
イメージ 1
 
ウィキペディアの説明によると ↓
『アルコール度8%。通称ホワイト。他のビールの3~4倍のホップを使用しているため、ホップの芳醇な香りが強く、味は苦みばしったキレがある。ラージボトルはシメイ・サンク・サンと称される。』
なるほど。
イメージ 2
アルコール分8%と強いですが、独特の癖が美味いですね。
奥行きがありますよ。
イメージ 3
このボトルは”サンク・サン”と呼ばれるらしい。
1986年に、シメイの町が500周年を記念したボトルがそのまま今に繋がる。
歴史のある美味いビール。
イメージ 4
黒が手に入らないな。