麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 信濃 阿さま(千代田区丸の内1-8-2 第一鉄鋼ビル B1F)

何処かで情報を知って、日本橋駅まで行ったついでに寄ってみた。
知らなければ、寄れるはずも無いような場所。
東京駅の脇にある第一鉄鋼ビルの地下です。
丁度、エレベータが止まっていたのでエレベータに乗る。
扉が開くと左手の方向に行列が見えた。
イメージ 1

(画像は左側から撮ったもの)
10人位の行列でしょうか。
お店の外におしながきが貼られている。
イメージ 2

このお店の人気は左側の一番下「冷やしたぬき」ですね。
5分も待つとお店に案内された。
お店のお兄さんが超甲高い声で「はぁ~ぃらっしゃい!」と掛け声が上がる。
指示された席に座りお目当ての「冷やしたぬき」をお願いした。
5分くらい待つと運ばれてきました。
イメージ 3

揚げ玉と玉ねぎの塩もみらしい。
見た感じは玉ねぎ意外はいたって普通ですね。
イメージ 4

ともかくそばつゆを回す。
イメージ 5

蕎麦の感じはどうだろう。
イメージ 6

しっかりした蕎麦に見えますね。
先ずはザックリと手繰って啜る。
おおぉ~ 美味いですね。
揚げ玉のカリカリ感と玉ねぎの食感、そして蕎麦が絶妙なバランスですね。
これはうまい。
お客さんの8割は「冷やしたぬき」を食べられている理由がわかる。
半分近く食べたところで、七味の登場ですね。
イメージ 7

これは美味い。
七味がかかった味は最高です。
もう一度訪問したいですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)