麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15) ※立ち食いそば

小諸そば 三越前店」は4月以来の訪問ですね。
訪問した日は何時だったかなぁ~~~
イメージ 1

何時ものようにお店に入り券売機前に立つ。
イメージ 2

この時期は「冷やしたぬき」に心が動いていた時期。
だから「冷やしたぬき」のボタンを押した。
食券をカウンターに出すと、厨房のお兄さんは直ぐに行動に出る。
小諸蕎麦でカウウターに立つと作っている作業風景が見えるお店が殆どです。
何時も気になるのが、盛り付けを一発で決めないところ。
大した事では無いが「一発で決めていればよほど良いのになぁ~」と何時も思うのです。
イメージ 3

天かす、胡瓜、蒲鉾ですね。
¥290にしては彩りもよく美味そうです。
蕎麦湯も最初から用意されていて良いですね。
イメージ 4

美味そうです。
柚子唐辛子をたっぷり振ってから盛り放題の葱を多めに乗せる。
イメージ 5

ザックリと箸で掴み、多めの蕎麦を口に運ぶ。
口に入りきらないほど蕎麦を啜る。
美味いですね。
柚子の香りがほんのりとして美味いですよ。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)