麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

純米吟醸 土佐しらぎく・微発泡酒(有限会社 仙頭酒造場)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


昨日は東京駅に用事があり、午前中は東京駅に居た。
用事を済ませてから長谷川酒店に寄り日本酒の物色です。
冷蔵ケースを物色していると「季節限定酒」のラベルが目に飛び込み、そして釘付けとなる。
手に取ると「開封注意」「微発泡酒」と次々と気になる単語が書かれていた。
「本日の日本酒は、これしかないだろう」と直ぐに決まった。
「磯自慢」や「醸し人 九兵次」などもあったが、季節限定は今しかないですからね。
自宅に持ち帰り良く冷やして頂いた。

イメージ 4


イメージ 5


栓を抜こうと栓のカバーを外すと、ぽぉ~んと栓が飛び、直後にブワ~ッと1合分ぐらい噴出した。
ああ~ もったいないけれど仕方が無い。
グラスに注ぎ頂く。
確かに薄濁りの甘みのあるお酒が、微発泡酒のシュワシュワ感で素晴らしく爽やかですね。
グラスの中では小さな泡が昇っていくのが見えて清涼感は抜群です。
三陸産の「ほやの塩辛」「しらたきのタラコ和え」「サーモンの刺身」を青唐辛子醤油で、「スペアリブ・黒胡椒醤油味」「自家製いわしのオイルサーディン」などを頂いた。
魚にも肉にも合うお酒でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)