麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

二代目 長崎楼 (中央区日本橋室町2-3-14 古河ビル B1F)

ビルの建替えの為、9月17日で閉店する「二代目 長崎楼」さんを訪問した。
過去の訪問記録は下記アドレスです。
2010_05_21 http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/32069970.html
2010_07_09 http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/32498243.html
昭和通側から進むと歩道に置き看板、ビルの壁際に立て看板が目印です。
イメージ 1

そして階段を下りてゆくとお店の前に出ます。
今日は10人ほどの行列。
イメージ 2

お店の外で待っていると、おばさんが注文を聞きに着ます。
未だ、食べた事の無い炒麺(細揚麺)ちゃーめん 竹を注文した。
10分くらい待って入店です。
イメージ 3

直ぐに出てきました。
細い揚げ麺に何時もの餡かけですね。
美味そうですよ。
イメージ 4

とろっとろの餡かけがパリパリの細麺にとろ~りとかぶせられています。
辛子をタップリと皿のヘリに乗せますよ。
うぉ~ 良い感じ。
イメージ 5

先ずは餡を絡めていただきます。
ジャンクですね。
だけど旨いです。
イメージ 6

バリバリと噛むのが素晴らしく良いですね。
これは好き嫌いが分かれますよ。
私はイケます。
餡を目一杯、麺に絡めて頂くと、麺が餡を吸って柔らかくなってきます。
そこが、叉旨い。
イメージ 7

さあ、辛子を絡めながら頂きます。
これは最高です!!
旨い。
半分くらいを頂いたところで、酢を回しますよ。
少し、つ~んとしますが、酸味が最高ですね。
この餡に抜群に合います。
しかし、閉店するなんてもったいないですけれど仕方がないですよね。
もう一度訪問します。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)