麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

大阪出張の帰りの新幹線で「キリン一番しぼり」と「角ハイボール」

浪速そばで熱々のうどんを啜り汗だくになったが、汗の引いた頃にビールとハイボールを買い込み、いつもの「赤福」お土産に買った。
5分くらい前にプラットホームに並び新幹線の到着を待つが、この待ち時間が暑い。
大阪特有の暑さだ。
新幹線が到着しドアが開き、降りる人たちが続く。
そして乗り込むと車内は冷えてますね。
通路側の席に着き、テーブルを開いて先ずはビールです。
イメージ 1

プシュッとプルトップを開けて、グビグビと喉を潤す。
美味い!!
これは良いですね。
イメージ 2

小浜海産物の「いわしちくわ」の袋を開けて一本取り出し、ガブリとワイルドに頂く。
少々甘さはあるものの、歯応えがあって美味いですね。
本を片手に扇子で扇ぎながら、時折ビールを傾け竹輪をかじる。
あっと言う間に京都です。
ハイボールを開けて二本目のいわしちくわに手を出す。
イメージ 3

体も充分に冷えて快適になると睡魔です。
何とか角ハイボールを飲み干し、当然ですがちくわも食べ切ったら直ぐに席を立ち、ゴミを棄ててトイレに寄って席に戻り座ったかと思うと爆睡です。
気が付くと新横浜、おおっ体がだるいぞ。
東京駅に着く頃には疲労はピークになり電車が面倒になるが、最後の力を振り絞り帰宅です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)