麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば・うどん 嘉助(千葉県市川市相之川4-14-3)

暫く手打そばから遠ざかっていましたが、久しぶりに手打の蕎麦を頂に千葉方面に向かう。
葛西駅から二つ目の南行徳駅を出て直ぐのところにある「手打そば・うどん 嘉助」さんです。
イメージ 1

手前のランチの幟はお隣のお店の物です。
白い暖簾を潜りテレビの見える席に座る。
先ずはビールだ!!
イメージ 2

ギューッと飲み干して冷たい糠漬けを頂く。
美味いな。
ご新造さんは「おろしそば」を、私は「もりそば 大盛り」をお願いした。
厨房脇には麺打ちの部屋がある。
なるほど、しっかりと手打で仕上げてるんですね。
イメージ 3

そんな観察をしていると「おろしそば」が運ばれてきました。
イメージ 4

非常にシンプルですね。
イメージ 5

大根おろしもタップリですね。
中太の蕎麦が見えています。
そして、「もりそば 大盛り」が運ばれてきました。
イメージ 6

大盛りの割には思った程ではないですね。
山葵が練り山葵だと言うことが引っかかりますね。
イメージ 7

蕎麦は白目です。
そのまま頂いてみる。
〆方が足りなかったかな。
輪郭がぼやけてますよ。
だけど、仄かに蕎麦の香りがする。
イメージ 8

練り山葵を乗せて頂く。
んんん~ やっぱり辛さに切れが無いです。
仕方が無いか。
イメージ 9

七味を振っていただく。
此方は悪くないぞ。
汁に山葵も溶かして葱を入れて豪快に啜る。
これが良いや。
一気に食べて蕎麦湯を頂いて御馳走様です。
さあ、今月は千葉方面を探索しましょう。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)