麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華料理 大勝軒(中央区日本橋本町1-3-3)

昨日も熱い一日でしたね。
昼の時間はいつもどおり一人で会社を出る。
「暑さにはめげないぞ」と思い「中華料理 大勝軒」に向かった。
イメージ 1

何年ぶりの訪問でしょうか。
レトロな建物、昭和を感じさせますね。
レトロなドアを開けてお店に入ると満席。
「マジかよ」と思いっていると、先客が直ぐに立ちお会計をして出てゆく。
私の前の人が先に座る。
私は相席を言われて指示された席に座った。
メニューを見る。
イメージ 2

B定食(ラーメン+小ライス+餃子)をお願いする。
相席したテーブルの人たちが全員同じ物を食べていたからだ。
待っている間、店内を見渡すと至る所に昭和レトロがある。
イメージ 3

天井の格子、扇風機、時計、いい感じ。
格子の中央には、以前電球が付いていたのだろう。
そんな観察をしていると運ばれてきました。
イメージ 4

昔ながらの中華そばですね。
細かく刻まれた葱がタップリ浮いて美味そうです。
スープを一口啜る。
動物系の旨みがしっかりと出たスープ、中華料理にも使われるのでしょう。
美味いですね。
イメージ 5

チャーシューの他にハムが盛られているのが面白い。
メンマも気取ってないですよね。
イメージ 6

麺を頂きます。
中細のストレート麺が綺麗に盛られている。
麺を箸で持ち上げてから、一気に啜る。
ちょうど良く茹で上げられた麺が、スープと一緒に口の中を満たします。
これは美味いな。
イメージ 7

メンマも麺と一緒に口に運ぶ。
そのメンマはスープや麺と融合するように味付けられて、決してでしゃばらない。
しかし、歯応えは絶妙です。
昔ながらの技を感じますね。
イメージ 8

餃子の焼き具合は素晴らしい。
見た目で美味さを感じます。
イメージ 9

ラー油、酢、醤油を皿にたらし一個頂く。
もッちりした皮がいい感じです。
中の餡も存在感があり美味いですね。
イメージ 10

意外に辛さの強いラー油との相性も抜群です。
私は餃子には白ご飯と決めている人間なのでありがたい定食ですね。
暫く鰤に訪問してみると本当に美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)