麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おそば 更科丸屋(中央区日本橋本町1-4-15)

本年6月末以来の訪問です。
雨上がりの昼食時の蒸し暑さと来たらたまらないですね。
だからこそ蕎麦屋に向かう事になったのだ。
イメージ 1

いつも通りの路地は渋いです。
人は誰も歩いていないけれど、お店に入るとほぼ満席。
相席を言われる。
温い緑茶を持ってきたので「冷やしきつね」をお願いした。
暫くすると厨房から「8番さん」と声が掛かって、私のところに運ばれてきた。
イメージ 2

「冷やしきつね」と何が違うかと言うと「油揚げ」だけですね。
でも、美味そうですね。
イメージ 3

大きな油揚げが三切れ。
一切れ頂く。
もッちりした厚めの油揚げが、味付けも程よく美味いです。
イメージ 4

そして、蕎麦を頂く。
歯応えの良い蕎麦が美味いですよね。
山葵を汁に溶く。
梅干をほぐす。
蕎麦と一緒に頂く。
イメージ 5

これは素晴らしく美味いで。
梅の風味が爽やかで最高です。
美味いな。
具沢山で蕎麦のちらし寿司のようだ。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)