麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

めん屋そら(千代田区鍛冶町1-7-1)

昨日は台風を気にしながら昼食に出かける。
少々風が強いな。
だけど、思ったほど大した事が無いです。
神田駅に向かって中央通を歩く。
今川橋交差点手前の路地を左に入り、一つ目のT字路を右折し道なりに進むとお店はあります。
イメージ 1

外に行列が無かったので、空模様の水色の暖簾を潜りお店に入るとほぼ満席ですね。
お店の男性が注文を聞きに来ます。
イメージ 2

テーブルに置かれたメニューを見て、つけ麺にするか迷ったが「味玉入りしおらーめん」をお願いした。
麺の太さを聞かれる。
平打ち麺をお願いした。
そして、暫くすると運ばれてきます。
イメージ 3

見るからにアッサリ系のスープ、具材もシンプルですね。
スープを一口啜ると、魚介の風味はそれ程強くも無くて、しかし旨みはあります。
なるほど。
イメージ 4

味玉が非常に色合いが鮮やかで、丼の上を華やかにしています。
メンマやチャーシューなどの基本の具材はあしらわれている。
しかし、チャーシューは少々チープですね。
イメージ 5

そして、麺を頂く。
アレレ~~~ イメージと違う平打ち麺です。
太麺といったほうがいいかも。
でも、美味い麺ですよ。
さすが、お店が満席である事がわかります。
まあ、しかし、この激戦区ではインパクトが必要ですよね。
ただ美味しいのは当たり前の世界になってきてます。
次回はつけ麺を頂いてみたいですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)