麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

八戸鮫浦 海席料理処 小舟渡(八戸市鮫町小舟渡平10)

昨年5月に訪問した、窓の景色が絶景の海辺にあるお店です。
この日は予約無しで訪問した。
イメージ 1

駐車場は満車、建物は木造でいかにも海辺の漁村をイメージしています。
景色に溶け込んでいますね。
縄のれんを潜りお店に入る。
「案内するまで少々御待ちください」とお店の男性に言われた。
席は空いているのだがなかなか案内されない。
痺れを切らしていると「どうぞ」と案内された。
この「間!」は何だろう、後にもお客さんは待たされている。
イメージ 2


イメージ 3

しかし、薄曇ではあるが、昨年同様素晴らしい景色です。
昨年の記事:クリックして見て下さい。
窓際の席に案内されてお品書きを見る。
昨年は「小舟渡定食」を頂いたので、今年は麺を頂きたいとご新造さんも私も思い「磯ラーメン」を二つお願いした。
イメージ 4

そして、お品書きの片隅の「特性ほやおにぎり」が見えた。
思わず注文、一個¥250だそうです。
どんなおにぎりだろう、期待に胸を膨らませますね。
イメージ 5

暫く待つと「磯ラーメン」が運ばれてきた。
海の幸がふんだんに盛り付けられて美味そうです。
イメージ 6

雲丹と青じそがとにかく美味そうです。
塩のスープに雲丹、海老、帆立、ムール貝、海草が5種類くらい見える。
スープを一口頂く。
美味いっ!!
イメージ 7

麺を頂く。
黄色い透明感のある麺は、このスープに合いますね。
イメージ 8

雲丹や貝類は新鮮で実に美味いです。
海草も絶品ですよ。
イメージ 9

期待に胸を膨らませたおにぎりを頂きます。
「特性ほやおにぎり」をパカッと割ってみると、ホヤがこぼれ落ちた。
イメージ 10

なるほど、炊き込みご飯なのですね。
海の香りのするご飯に色鮮やかなホヤの切り身が実に綺麗ですね。
海の風味のするおにぎりが最高に美味い。
一個¥250の価値は充分にあると思います。
充分に海辺の味を堪能して満足でした。
お会計に立つと壁には色紙が多数飾られていました。
イメージ 11

夏場しか営業されていない、風情のある美味しいお店ですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)