麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

和食処 かん東(八戸市八日町1-1 ダイワロイネットホテル1F)

蕎麦を頂いて、ラーメンを頂いて、せんべい汁を頂いた。
その次は寿司ですね。
そこで、ダイワロイネットホテル1Fの「和食処 かん東」さんを訪問してみる。
イメージ 1

お店の暖簾を潜ると、お店の方に「お好きな場所にどうぞ」と言われたので、テレビの見える席につく。
お品書きを見て先ずは飲み物を選ぶ。
ご新造さんは「生ビール」ですね。
私は「晩酌1575円コース」を日本酒でお願いする。
「寿司定食 D」¥1,050と「寿司御膳 上 A」¥1,890と「〆鯖」もオーダー。
直ぐにお酒が運ばれてきた。
イメージ 2

日本酒は「如空」ですね。
付け出しは「つぶ貝の膾」で、コレが日本酒と合います。
そして「晩酌1575円コース」が運ばれてきました。
イメージ 3

うわぁ~ コレは結構なボリューム。
お刺身三種盛り、茶碗蒸し、血合の煮付け、鶏の唐揚げ、野菜の煮物です。
コレだけでも充分ですね。
そして日本酒が2合ついている。
どの料理も本物で素晴らしいです。
そして、「寿司定食 D」が運ばれてきた。
イメージ 4

しかし安いですよね。
そして、美味い!!
続いて「〆鯖」が出てきました。
イメージ 5

大きな切り身が七切れ、こちらもボリュームたっぷりです。
手前の山葵を乗せて頂く。
イメージ 6

醤油の上に脂が浮きます。
物凄く脂の乗った〆鯖が美味いですよ。
東京駅で八戸鯖寿司が売られているが、私が通りかかる時は何時も売り切れです。
これは美味いな。
続いてご新造さんの「寿司御膳 上 A」が出された。
イメージ 7

これもまた本物ですよね。
雲丹やアワビ、蟹、帆立。
どれも最高のネタですよ。
そして、前菜や煮物、この画像には収まりきれないお皿がフルーツともう一皿。
これは素晴らしい!!
イメージ 8

殆どが地物のネタでシャリも絶品です。
このお店の本店はすし屋だけあって、素晴らしい料理の数々ですね。
そして、安いです。
イメージ 9

料理はどれも本物です。
お酒の追加は何にしようかな。
八鶴 純米酒をお願いする。
イメージ 10

冷えたお酒がグラスで運ばれていました。
鶴が描かれてますね。
ぐっとグラスを傾けると、このお酒も「如空」のような喉越しのいい素晴らしい淡麗です。
あまりにも料理が美味しくてお酒の進みも調子がいい。
続いて「八戸名物 いかすみ焼酎」をお願いした。
イメージ 11

これはどうかな。
黒いと言うだけで、特徴的なものは無いですね。
ああ~ 八戸の味を堪能しました。
安くて美味しい素晴らしい料理ですね。
このお店はお勧めです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)