麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そばところ おきな(八戸市大字馬場町4‎)

八戸の四回目の昼食は「そばところ おきな」さんです。
イメージ 1

12時少し前にお店に入るとほぼ満席。
人気があるんですね。
「辛味大根蕎麦」をお願いした。
冷えたヱビスビールを傾けながら待つと運ばれてきました。
イメージ 2

塗り物の浅底の器に盛られた蕎麦は白っぽく仕上げられています。
機械で打たれた蕎麦だと思われますが、シャッキリとした感じが伺える。
イメージ 3

ズームした画像を見る限り星は出ているが、更科のような色合い。
繋ぎの割合はどんな物でしょうか。
イメージ 4

汁を周りから回し、そばを手繰る。
美味いですね。
これは美味い。
何故でしょうか。
絶妙のコシと喉越し。
汁の味。
このバランスが非常に良いですね。
ご新造さんは冷やしたぬきでしたが、美味しいと言っていた。
南部の蕎麦を語れる蕎麦屋かどうかはわかりませんが、老舗である事は間違いないようです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)