麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

虎(フウ) 門前仲町店(江東区門前仲町1-13-6)

休日の昼下がりに食事に出かけた。
東京メトロ東西線の門仲で下車し暑い空気の中を揺ら揺らと歩いていると、懐かしいお店が見えた。
以前、ランチを何度か食べた事のあるお店『虎(フウ)』であります。
イメージ 1

このお店は、門仲か東陽町の何処かで繁盛していたお店ですが、あっと言う間に何店舗かこの周辺にオープンさせた繁盛店です。
木の引き戸を開けてお店に入るとほぼ満席です。
2時半を回っているのに凄いな。
二名である事を告げると、わざわざ席を空けてもらい座る事が出来た。
カウンターに座っていると次から次とお客さんが訪れるが、満席を言われて帰ります。
とにかく、生ビールを二つお願いする。
イメージ 2

私達は、カァ~ンとグラスを合わせてからぐっと傾ける。
グビグビと喉に流し込むと、美味いですね。
先ずは「ピータン豆腐」と「芝えびと野菜の炒め」をお願いする。
イメージ 3

直ぐに「ピータン豆腐」が運ばれてきました。
ピータン、豆腐、葱が辛いソースで和えられて美味いですよ。
ピータンがまろやかです。
イメージ 4

続いて、紹興酒ロックを頂く。
琥珀色が綺麗ですね。
そして、美味いです。
紹興酒ロックを楽しんでいると「芝えびと野菜の炒め」が運ばれてきた。
イメージ 5

ご新造さんが取り分けてくれましたよ。
海老がプリプリして美味いですよね。
葱や野菜の火の通りが最高です。
イメージ 6

頼んで有った主食の辣醤麺(スタミナラーメン)が登場しました。
「おいおいおい、写真と随分違うぞ。何だよ~~~」と思っていると、ご新造さんも「写真とだいぶ違うよね」と言っていた。
イメージ 7

盛り付けられた具材は写真と同じ物なので、とにかく頂く。
イメージ 8

おおぉ~~~ これは美味いですよ。
なかなかのものです
ニラがもう少し量が欲しかったかな。
イメージ 9

続いて「五目かけご飯」が運ばれてきました。
これも、おやぁ~~~っと驚きの表情。
これは勘違いで、頼んだ物は「餡かけチャーハン」だと思っていたらしい。
でも「おいしゅう御座いました」と言っていたので、気持ちを切り替えたのでしょう。
美味しいお食事でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)