麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば やぶ久(千葉市若葉区桜木1-5-12)

千葉に出かける用事が出来て出動しました。
午前中に仕事を終えて昼食です。
携帯でチョイチョイと検索すると、近くに「手打ちそば やぶ久」が出てきた。
此処にしようと決めて、お店に向かう。
イメージ 1

旧道の細い道に面してお店がある。
脇道を入ると駐車場がありますよ。
駐車場に車を入れてお店の暖簾を潜る。
席に着きお品書きを見て「穴子天丼セット」をお願いした。
イメージ 2

厨房から天ぷらを揚げる音がする。
揚る音が小さくなってきたかと思うと、蕎麦を茹でているようだ。
暫くすると運ばれてきました。
イメージ 3

角の出た白っぽいそば。
蕎麦の盛られた感じが良いですよ。
イメージ 4

そのまま啜ると、香りは微妙だが噛み応えは抜群で、喉越しも素晴らしい。
これは美味いですね。
そばつゆに葱を落として、蕎麦に山葵を乗せて頂く。
イメージ 5

透明感のある蕎麦は美味いですよ。
更に頂く。
これは美味いです。
しっかりとした良い蕎麦ですね。
蕎麦をたっぷり頂いてから、穴子天丼を頂く。
イメージ 6

丼じゃないんですよね。
「なんじゃこりゃ」と思ったが、これを頂くしかない。
盛り付けはともかくとして、美味しい穴子天ですよ。
良い蕎麦屋でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)