麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

主水 日本橋店(中央区日本橋室町1‐5‐3 三越前福島ビル1F)

前々から気になっていたお店、「主水 日本橋店」を訪問した。
アンテナショップ島根館に併設されたお店。
その島根館が改装の為、入り口はシートで囲われているので外観画像は無しです。
お店に入るとカウンターに指示される。
イメージ 1

メニューを見るまでも無く「割子そば 三段重ね」をお願いした。
蕎麦を頼んでからメニューをじっくりと見る。
実は「がいな丼」が、物凄く気になっていのだが、次回にしようと思いとどまった。
「がいな」とは島根では大きいと言う意味を持つらしい。
確かに大きな鉢ですね。
イメージ 2

そして、運ばれてきました。
黒っぽい蕎麦が出雲蕎麦の雰囲気を出してます。
イメージ 3

平打ちの蕎麦はピカピカですね。
美味そうに見えます。
イメージ 4

だけど、この感じは多分冷凍麺かな。
そのまま食べてみると、アルデンテですね。
イメージ 5

適当に薬味を乗せて汁を回して一枚目を頂く。
悪くは無いですね。
そして二枚目は紅葉卸ですね。
イメージ 6

これが大好きです。
紅葉卸ほど蕎麦に合う薬味は無いなと何時も思います。
そして。三枚目は一味唐辛子です。
イメージ 7

ピントがずれちゃいました。
集中力の欠落がこの結果を生みます。
だけど、この一味が美味い。
少し振りかけただけなのに、風味が強く舌に突き刺さる辛さです。
これは美味い。
出汁の利いた薄めの汁を蕎麦湯で割って啜る。
美味いですね。
しゅすい‐し【主水司】
律令制で、宮内省に属し、宮中の飲料水や醤(ひしお)・粥(かゆ)・氷室(ひむろ)のことなどをつかさどった役所。もいとりのつかさ。もんどのつかさ。
もい‐とり【水取/主水】
古代、宮中の飲料水のことなどをつかさどった人。もんど。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)