麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

とんかつ かつ平(中央区日本橋本町1-2-3)

今年の8月以来の訪問です。
前回の記事は此方 ⇒ ランチ定食(三品盛り合わせ)
美味いランチでした。
かきフライが出されてないかお店の前を通りかかると、いつもの行列がない?
お休みかなと思ったら、暖簾が下がっています。
イメージ 1

「かきフライ定食」950円の看板も出ている。
イメージ 2

思わず飛び込んだ。
ほぼ席は埋まっているが、カウンターに一つ空きがありそこに座り「かきフライ」と声を掛ける。
「かきフライ、一丁~っ」と反復されます。
狭い厨房では親父さんと息子さんと思われる男性が手際よく注文をこなしてゆく。
そして「御待ちどう様ぁ~っ」と順番にご飯、赤だし、お新香、最後に「かきフライ」が出された。
イメージ 3

大粒のかきが5個盛られています。
イメージ 4

一番上に置かれたレモンに箸を刺して、箸を絡ませるようにしながらレモンを絞る。
レモンを皿の脇に置いて、かきにソースをかけて頂きます。
イメージ 5

熱々ほくほくを「はふはふ」しながら頂きます。
美味いですね。
これはもう一度頂きたいです。
何時もは10人から15人くらいの行列があるため、なかなか食べられません。
しかし、何時かチャンスがあるでしょう。
美味いですよ。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)