麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15) ※立ち食いそば

何時だか忘れましたが、冷たい雨の降る中、傘を差して外出し「小諸蕎麦」を頂きました。
イメージ 1

ドアの開閉ボタンを押してお店に入ると左右に券売機があります。
イメージ 2

お店の外にも幟の出てい「釜揚げそば」大盛+イか天で¥390です。
食券をカウンターに出して出来上がりを待つが、セッティングに手間取ってますね。
イメージ 3

そしてこれが「釜揚げそば」です。
先ずは蕎麦をすくって汁に浸してから頂く。
イメージ 4

そばつゆも温かいほうが良いように感じる。
輪郭のハッキリしない蕎麦ですね。
汁に胡麻と柚子胡椒を入れて掻き混ぜる。
更にたっぷりのネギを落として刻みのりも入れます。
イメージ 5

蕎麦を浸していただく。
悪くは無いです。
しかし、蕎麦はなぜか伸びやすいですね。
久しぶりの小諸蕎麦。
イカ天はいつもどおりの味ですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)