麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

居酒屋 海紅厨(江東区富岡1-6-6 TTRビルB1)

門前仲町の面白い居酒屋に訪問した。
お客さんと一緒だったものだから、パチパチと撮る訳にもいかず遠慮していたのだが。
名物の「滝川豆腐」だけは思わず撮影してしまった。
イメージ 1

四角い豆腐がそばつゆに泳ぐように出される。
「これは何だ。麺のようになっているぞ!!」
イメージ 2

汁に生姜と葱を落として豆腐を崩して頂く。
イメージ 3

確かに豆腐の味がして細く仕上げられている。
これは美味いですね。
豆腐の風味とそばつゆのバランスが実にい感じです。
さすが名物ですよ。
自宅に戻り「滝川豆腐」を調べてみる。
「滝川豆腐」の「滝川」は詞花和歌集恋「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に会はむとぞ思ふ」に因むものらしい。
作り方は木綿豆腐を裏ごしし、ミキサーで滑らかにして寒天で固めた物を天つき棒で突き皿に盛り付けたものらしい。
安くて美味しい居酒屋さんでした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)