麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

池波正太郎の世界30  朝日ビジュアルシリーズ

イメージ 1


このシリーズもいよいよ最後となりました。
最後は鬼平犯科帳、時代小説の金字塔!「鬼の平蔵」最後の勇姿がテーマです。

長谷川平蔵のお話が中心であることは当然の事なので、ここにあえて記す事は無いのだろう。

中でも興味をひかれた記事は「歴史を知る」である。
江戸庶民の楽しみと「共助」の精神
この共助の精神は、当時の江戸を訪れた外国人たちが一様に驚いた光景であったようだ。
日本国は江戸の時代から安全安心の国だったんですね。

30冊のシーリズは暇な時にもう一度目を通してみたい。
そして、ゆかりの名店で食事をしたり文学散歩をしてみたいと思います。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)