麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋 六文そば(中央区日本橋室町1-5-15) ※立ち食いそば

温かい蕎麦が恋しくなってきました。
そこで、訪れたのが此方のお店「日本橋 六文そば」です。
前回の記事 ⇒ 「げそ天そば」
イメージ 1

壁伝いにお店の外観を撮る。
そのままお店に突入し、迷わず「げそ天そば」をお願いする。
財布をバックから出して、ピッタリ¥360を出すと同時に「はい、御待ちどう様」と丼が出された。
適当にカウンターに運びます。
イメージ 2

中太の蕎麦が美味そうですね。
先ずは粗挽き一味をスプーン一杯丼に落とす。
イメージ 3

見るからに辛そうです。
イメージ 4

ええ~ぃ とばかりに蕎麦を箸で手繰る。
粗挽き一味が絡んだところを一気に啜ると、一瞬むせそうになるが、我慢して食べる。
美味い!!
この、辛さが何とも言えず美味い。
この、辛い汁がもっちり蕎麦に合うのです。
そして、げそ天が最高なのですね。
かりっと揚って、水分が程よく抜けたところに汁が染み込むのだが、衣の硬さはそこそこ維持されている。
その状態が最高の味ですね。
美味いです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)