麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打本づくりそば 神田 本陣房(中央区日本橋本石町4-5-12)

三週間ぶりぐらいの訪問です。
最近は順番待ちの人が出来るようになり、この日は4人ほどだったのでその後ろに並ぶ。
イメージ 1

5分程待つと席に案内された。
当然ですが、相席です。
そして、待っている間に決めていた「地鶏とたっぷり九条ねぎのつけ汁そば 鶏せいろ」をお願いした。
イメージ 2

直ぐに細く刻まれた薬味の葱が運ばれる。
2~3分待つと運ばれてきます。
イメージ 3

前回も同じ物を頂いたのですが、この九条葱が実に美味そうです。
蕎麦は大盛りではないので2段ですね。
イメージ 4

蕎麦はいつもどおりの角立った綺麗な蕎麦です。
北海道産の新そばで打たれたものですね。
イメージ 5

そのまま啜ると蕎麦の香りが鼻を抜けてゆく。
収穫時期の穀物のふくよかな香りは非常に満足感を与えてくれますね。
イメージ 6

九条葱が鮮やかですよ。
蕎麦をザックリと手繰って汁に浸す。
地鶏を絡めて一気に啜る。
イメージ 7

美味いですね。
淡白な穀物に地鶏の旨みが実に良く合います。
そして歯応えの良い九条葱が素晴らしいサポートをしてますね。
一段目を食べ終わり二段目を頂く。
イメージ 8

一味を蕎麦に振っていただきます。
これがまた何とも良い感じ。
味に華やかさが出てどんどん蕎麦が進みます。
美味い蕎麦屋は一味や七味の薬味も美味いのですね。
美味しい蕎麦でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)