麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おそば 更科丸屋(中央区日本橋本町1-4-15)

この日は何処の店も行列です。
そして、前から気になっていたお魚の店へ訪問。
満席で少しだけ待っていると、どんどんお店から人は出てくるが、案内されず階段の中腹で待たされる。
何時になっても案内されないので、このお店を後にした。
お隣の万豚記も行列で、更に違うお店に行き外から覗くと、此処も満席。
今日はどうしたんだぁ~ と思い歩いていると。
こんな看板が。
イメージ 1

更科丸屋さんの冬のお勧めメニューです。
左折し路地を入りお店の暖簾を潜る。
イメージ 2

一人である事を告げると、何時もの厨房の前に指示される。
何も考える事も無く「かつそば」をお願いした。
「かつそばいち~」と厨房に声が掛かる。
そして、直ぐに「ハイ御待ちどおさまです」と運ばれてきた。
イメージ 3

おおぉ~ 蕎麦には見えないですね。
ワカメと三つ葉が彩りにのっています。
イメージ 4

先ずは蕎麦を頂きましょう。
イメージ 5

こんなジャンクな蕎麦を出すとは、なかなかやりますね。
蕎麦はピンボケです。
でも、美味いですよ。
イメージ 6

玉子でとじられたカツを頂く。
大きなカツが四等分にされて蕎麦に乗っていますが、その一切れを口に運ぶと、とても一口では食べられない大きさ。
歯で噛み切り汁を啜りながら飲み込む。
悪くは無いな。
非常に柔らかいカツなんです。
割り箸で挟むと切れますよ。
蕎麦を啜りトンカツを食べて汁を飲む。
これを繰り返すのだが意外にいけますね。
全部食べきると満腹です。
少し量が多かったけれど美味いですよ。

一回目訪問 ⇒ 『天南定食』冷やし
二回目訪問 ⇒ 『冷やしたぬき』
三回目訪問 ⇒ 『冷やしきつね』
四回目訪問 ⇒ 『天南定食』


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)