麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打本づくりそば 本陣房本店(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F)

今日もまた、本陣房さんですよ。
たまたま、出かける用事が出来て電車は新橋乗換えです。
イメージ 1

駅に程近い『本陣房本店』さんを覗くと満席。
「お店の方は直ぐに空きますから」と言うのでしばし待つ。
外には「秋新そば キタワセ 北海道産」と貼られている。
イメージ 2

そして、5分も待つと「どうぞ」と呼ばれる。
待っている間に「二色もり(せいろと田舎)」をお願いしておいた。
イメージ 3

指示された席に着くと直ぐに薬味と蕎麦猪口、箸が運ばれた。
それから数分すると蕎麦が運ばれてきます。
イメージ 4

先ずはせいろをそのまま啜る。
蕎麦のいい香りが鼻に抜けてゆく。
歯応えも良くて美味いですね。
イメージ 5

綺麗に切り揃えられた蕎麦を汁に浸して啜る。
辛目の汁は舌に甘味を残し素晴らしい喉越しです。
イメージ 6

薬味葱を汁に落とし蕎麦と頂く。
美味いです。
イメージ 7

続いて田舎ですね。
そのまま頂くとゴリゴリの蕎麦は香り甘味最高です。
美味いですよね。
イメージ 8

角の出た蕎麦を汁にどっぷり浸していただく。
んんん~~~ 美味いですね。
山葵を乗せて頂くとこれがまた美味い。
さすが本店です。
夜も訪問したいお店ですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)