麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

本家 わら家(高松市屋島中町91)

高松市日帰り出張の一軒目んも紹介です。
当然ですが、仕事がありますので時間が無い。
空港まで現地スタッフに迎えに来てもらい、会場で少し打ち合わせをして早めの昼食に向かう。
1時間半しか時間が無いが、現地スタッフのお勧めのお店「本家 わら家」に訪問した。
イメージ 1

藁葺き屋根の古民家が並んでいる。
とにかく時間が無いのでお店に突撃です。
イメージ 2

暖簾に「ざいごうどん」と書かれている。
入り口脇のメニューを見ると実にシンプルだ。
イメージ 3

お店に入る前に何が良いか見ておく。
「何うどんがお勧めか現地スタッフから聞いておけばよかったな」と思いながら、生醤油に決めてお店の暖簾を潜る。
入ると左側にレジがあり、前清算です。
「生醤油うどん、お願いします。」と告げて¥410をお支払いする。
お店の中はテーブルが沢山あり広々としています。
イメージ 4

直ぐに薬味と生醤油が運ばれてきました。
青葱は最初からテーブルにセットされています。
イメージ 5

そして、饂飩の登場ですよ。
真っ白で角の立った素晴らしい饂飩ですね。
イメージ 6

見るからに歯応えがありそうですよ。
薬味を饂飩の上に乗せて生醤油を1往復半かける。
イメージ 7

『おお~っ!美味そうですね。』
イメージ 8

さぁ~ 食うぞ~
ズルズル~~~ッ
イメージ 9

美味いです。
ズルズル~~~ッ
歯応えのある饂飩に生醤油の味と鰹節、大根おろし、生姜、青葱が抜群に合いますね。
最高です!!
しかし、普通盛の饂飩ですが、しっかりと量があるんですよ。
満足でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)