麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蘇州 ~ 中国四大名園の一つ 拙政園 《世界遺産》

上海二日目は上海から蘇州に向かった。
この日は観光に終始です。
バスに乗り込み高速道路を約1時間半。
イメージ 1

蘇州に近づくと、中国で良く見かける開発風景が見える。
そして、サービスエリアでトイレ休憩です。
赤いバスは長距離バスのようで、室内にはベットが見える。
何時かNHKの番組で見たことがあります。
売店には色んな物が売られていました。
外にもお店があります。
イメージ 2

日本の高速道路のSAのようですね。
おでんやゆで卵、お饅頭、木の実、フルーツなどが目立ちます。
バスに乗り込み東洋のベニスと称される蘇州市内に向かう。
市内に入り、細い路地を入ると中国四大名園の一つ 拙政園 《世界遺産》に到着。
イメージ 3

いきなり水路がありますね。
そして拙政園の入り口に向かう。
入場口脇には拙政園の説明があります。
イメージ 4

看板に書かれていた文章は下記の通りです。
拙政園は中国庭園の傑出的な代表であり、蘇州で最大の古典庭園でもあり、敷地面積が78畝(5.2ヘクタール)に達し、明代の正徳四年(紀元1509年)に建設し始め、今まで約500年の歴史を持っている。庭園は東部、中部、西部に分けられ、それぞれ特徴を持ち、景色が典雅で美しく、風格が広くて明るい。毎年の春季と夏季に庭園内につつじ花祝祭と蓮花祝祭を催し、花の清い匂いがあちこちに満ち溢れ、楽しくて帰る事を忘れるようにさせる。
へぇ~ と感心しながら庭園に入場です。
イメージ 5

丸い入り口を入ると、いきなり池がありますね。
そして、茶室のような塔があります。
この庭園は昔の中国のお役人が罪滅ぼしの為に作ったと言われるらしいが、素晴らしい物ですね。
イメージ 6

庭と庭を仕切るように廊下があります。
イメージ 7

この廊下の壁の飾り窓は全て柄が違うらしい。
此方の景色は格別ですね。
イメージ 8

素晴らしいです。
左側には山が作られていて、その小高い場所から茶室を眺める。
イメージ 9

ガラス張りの茶室も素晴らしいですね。
昔はガラスがなかったので、半透明の絹が貼られていたのではないかと言われる。
イメージ 10

地面も綺麗に石が敷き詰められていますね。
一通り見学して博物館を見学する。
イメージ 11

古い藤の木らしい。
今でも毎年綺麗な花を咲かせている。
庭園を出ると土産物屋が建ち並ぶ。
イメージ 12

賑わってますね。
少し進むと、少々きつい匂いが立ち込めてます。
イメージ 13

臭い正体はこれ!!
臭豆腐を油で揚げて真っ赤なソースをかけて食べているんです。
女の子たちに人気なんですね。
先に買った人たちはおいしそうに食べていますよ。
しかし、臭いですね。
甘いお菓子や甘栗、串焼きなどが軒を連ねます。
最後の串焼き屋のお兄さんは、写真を撮るなと怒ってました。
イメージ 14

運河にかかる橋の上では、落花生や綺麗なフルーツが売られていました。
バスに乗り込み次の目的地に向かいます。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)