麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

12月6日「ちゃんぽん 皿すどん 二代目 長崎楼」の復活です。
良くぞ復活しました。
早速、昼に訪問です。
想像どおりぎょうれつだぁ~~~
イメージ 1

10人くらいの行列です。
最後尾に並ぶと、例のおばさんが以前のように注文を聞きに来る。
説明を聞くまでも無く「皿竹」と言う。
私の後ろについた人はしっかりと説明を聞いている。
ビギナーなのか・・・
おばさんは20分くらい御待ちくださいと言っていたが、10分くらいで席に着く。
イメージ 2

以前と同じように狭くて13人しか座れません。
コレくらいがいいのかな。
メニューもほぼ同じ。
安心するな。
そんな事を思っていると出てきました。
イメージ 3

まさに! まさに! 復活です!!
涙ぐましいですね。
盛り付け、皿、おんなじ。
すると、相席の隣のお兄さんが突然ですが話しかけてきました。
不意を突かれたんですね。
侍でしたらわき腹に刀を刺し込まれた気分です。
「このお店は、以前に何処かでお店をされてたらしいのですが、復活らしいですよ」
「そうですね、知っていますよ」と答えた。
イメージ 4

無言で芥子を皿の端に乗せて皿うどんを頂きます。
んんん~~~ 美味いですね。(^^)
またこの味がいつでも食べられると思うと嬉しいです。
三分の一くらい食べて酢を回します。
芥子をまぶして啜る。
美味いな。
最後にウスターをかけて頂きます。
ああぁ~ 美味いですね。
復活!! 本当におめでとう御座います。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)