麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 とき(大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F)

大阪の二日目も蕎麦ですね。
四つ橋線西梅田の駅まで出て、徒歩5分ぐらいでしょうか。
てくてくと歩くとお店は見えてくる。
イメージ 1

「喜庵」に近い場所ですよ。
高級感のある佇まいですが、基本的な料金は¥1,000のようである。
白い暖簾を潜りお店に入ると、先客が既に5組ぐらい居た。
十割蕎麦のセットをお願いする。
イメージ 2

すると、直ぐにセットの巻き寿司が出される。
玉子を中心に何種類かの具が巻かれて、これも逸品だ。
巻き寿司を食べ終えて暫し待つと蕎麦が運ばれてきました。
イメージ 3

高級そうなお皿の真ん中にこんもりと盛られた蕎麦が上品ですね。
周りを見ると冷たい蕎麦を食べている方は私以外に一人だけ。
後は全員温かい汁蕎麦だ。
イメージ 4

先ずは、そのまま啜る。
黒い蕎麦は良く〆られてアルデンテの歯応え。
芯があるような歯ざわりだが、風味は豊かだ。
イメージ 5

真っ黒な汁に三分の一ほど浸して啜ると美味いです。
甘辛い汁に葱を落として山葵を蕎麦に乗せて頂く。
美味いですよ。
蕎麦を食べ終わるタイミングを見て、蕎麦湯を聞きにきます。
「蕎麦湯は濃いのが良いですか、薄いのがいいですか」と言われるので「濃いほうをお願いします」と答えると直ぐに運ばれてくる。
蕎麦湯と言うよりもポタージュですね。
ポタージュ蕎麦湯も美味いです。
北新地は蕎麦の名店が多いですね。
また出張の際には違うお店を訪問してみたいです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)