麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

上海のクリスマスイブの夜は帰り支度

クリスマスイブの夜は、和食居酒屋で夕食をとり、マッサージに行ってからホテルに戻る。
コンビにでなにか面白い物はないか物色すると、こんな物があったのでゲットしてきました。

イメージ 1

海鮮味のカッヌードル2種類とハイネケンです。
カッヌードルは器が少し大きめですね。
ハイネケンを飲みながら明日の帰国に向けて整理整頓しスーツケースに詰め込みます。

イメージ 2

テレビでは平原綾香のクリスマスライブが流れている。
ホテルの近くにある同仁堂で購入した漢方薬「同仁牛黄清心丸」です。
色んな病気に効くようです。
グリーンフード表示された「干しナツメ」はもらい物。
「上海特産」は上海で一番の繁華街、南京路の第一商品で買ったお菓子。

イメージ 3

着替えなども整理してスーツケースに綺麗に収納。
中国時間で深夜1時頃に就寝しました。

いつもどおりに起床しシャワーを浴びて朝食です。
部屋に戻り最後の荷物整理を行い、暫く休憩してからチェックアウト。
カードで宿泊料金をお支払いしてから、浦東の超高層ビルに関心しながらタクシーで空港に向かいます。

イメージ 4

空港に着いて直ぐにチェックインし荷物を預けます。
空港まで送迎してくれた方と、しばしコーヒーを飲みながら歓談してから出国手続きに進む。
二時まで少々時間がありますが、ここで更にお土産を購入します。
それでもたっぷり時間がある。
となったらコレしかないでしょう。

イメージ 5

メニューを見て生ビールをお願いする。
ピーナツと生ビールが運ばれてきます。

イメージ 6

チンタオビールですよ。
ジョッキはオリンピックの時のものです。
ぐびっぐびっとジョッキを傾ける。
美味い!!

イメージ 7

浦東空港は本当に大きいですね。
成田空港なんかは比べ物にならない大きさです。
交通の便もいいですよ。
ビールを飲み終えた頃に東京ラーメンが運ばれてきた。

イメージ 8

博多トンコツのようにも見えますが、先ずは麺を啜る。
不味い!!
コレは不味いです!!
まあしょうがないね。
そして暫くマッタリとしていると、搭乗開始のアナウンスがありました。

イメージ 9

時差があるので成田に着くのは5時50分頃です。
飛行機は無事に浦東空港を離陸し順調に成田に向かう。
強烈なジット気流がフォローの風になっているらしく、予定時間より早く着くらしい。
機内食が出される。

イメージ 10

赤ワインをお願いして温かいご飯を美味しくいただきました。
今回の出張も疲れましたね。
来月も訪問予定です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)