麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

広島お好み焼 くるみ (新宿区神楽坂5-30 イセヤビル1F)

今年に入って未だに蕎麦にありついていません。
何とか美味しい手打蕎麦を食べたいなと思い、以前から気になっている蕎麦屋さんを目指した。
が、しかし お店に着くと残念ながら既に中休みに入っていたのであります。
こんなパターンの多い私ですが、仕方が無いので神楽坂方面に足を伸ばした。
時間は午後の2時半を回って、神楽坂の蕎麦屋さんもやっているお店は殆ど無い。
しかたがないなと思いながら歩行者天国を下ってゆくと、前から気になっていた「広島お好み焼 くるみ」さんの暖簾が下がっている。
もう、ここにしようと暖簾を潜る。
イメージ 1

店内は大きな鉄板が店の真ん中にあり、それをカウンターがL字に囲んでいます。
壁際には小さなテーブルが3つで、その小さなテーブルが空いていたのでそこに掛ける。
先ずは、生ビールを二つお願いした。
イメージ 2

私は「くるみオリジナル そば」を、ご新造さんは「イカ天・ねぎのせ焼 そば」をお願いした。
イメージ 3

生ビールを飲みながら少し待つと「イカ天・ねぎのせ焼 そば」が運ばれてきました。
うわぁ~っ 美味しそうです。
イメージ 4

四等分に切られているので、一切れをお皿に取り分ける。
イメージ 5

そばと千切りキャベツがたっぷりです。
割り箸で頂くと美味いですね。
イメージ 6

続けて「くるみオリジナル そば」が運ばれてきました。
此方はシンプルに牛肉、野菜、玉子で仕上げられた物です。
イメージ 7

蕎麦とキャベツの太さがほぼ一緒で、その蕎麦とキャベツが小麦粉の生地と玉子に挟まれて蒸し焼きにされて、素晴らしく美味い。
マヨネーズをトッピングしていただく。
イメージ 8

久しぶりの広島焼きは美味いですね。
そして健康的です。
ビールと抜群に合いますね。
美味しかったです。

さてこの後は、腹ごなしに歩く事にしました。
神楽坂から目白通りに出て、九段下方面に歩きます。
九段会館の前をそのまま通り過ぎて竹橋に向かう。
九段下から先は内堀通りに名称が変わります。
イメージ 9

ここは「清水門」だったかな。
更に竹橋に向かう。
イメージ 10

清水濠の辺を歩き竹橋も過ぎて平川門です。
ジョギングする人が凄いですね。
わざわざここまで来て走るのですから。
大手濠を右手に見ながら更に歩きます。
大手門の交差点を左に曲がると、丸の内の高層ビル街ですね。
イメージ 11

4駅歩いて、丁度いい時間になりましたので、大手町で電車に乗り帰宅しました。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)