麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

漁福 日本料理(東方路店) 上海市浦東新区東方路989号中達広場1階

この日も朝から体調は最悪で少し遅めに出社です。
朝食を食べて昼食は食欲が湧かなかったが、会社に行く途中にある「漁福」さんに蕎麦がある事を思い出したものだから、立ち寄る事にした。
イメージ 1

何時もは夕食に使うお店なのですが、今回は昼食ですよ。
夕食はRMB150(150元)で食べ飲み放題、日本円にして¥2,000弱ですから、仲間と夕食に来るわけです。
お店は上海ぐるなびで紹介されていますよ。⇒ http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs05847/
メニューを見て滋賀に10年居られた元気で威勢の良いママさんに「天ぷらそば」30元(12.55×30=376円)をお願いした。
暫くすると運ばれてきました。
イメージ 2

蕎麦のほかに茶碗蒸しやサラダ、香の物、フルーツが付くのです。
天ぷらは揚げたてですよ。
イメージ 3

海老が二本と、それ以外に3~4種類の天ぷらが汁に浮いていますね。
丼も大きくボリューム満点です。
イメージ 4

当然ですが蕎麦は冷凍麺、しかし、汁はしょうゆ味で刻み海苔が振られている。
蕎麦を啜ると、これが意外にイケます。
手打でも何でも無いのですが、望郷の念が味を良くするのか。(この場合の郷は日本国)
面白いものです。
これに、刻んだ葱があれば尚良かったでしょう。
次回は、ママさんに「寿司とのセットにしたらお客さんがもっと来るよ」とアドバイスしてみたいですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)