麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打本づくりそば 神田 本陣房(中央区日本橋本石町4-5-12)

此方のお店も久しぶりに訪問です。
昼は相変わらずの混雑ですね。
イメージ 1

少し順番を待って相席を言われる。
席に付きお品書きを見ているとお茶が運ばれる。
前回と同様の「地鶏とたっぷり九条ねぎのつけ汁そば 鶏せいろ」大盛りをお願いしました。
暫くすると三段重ねが運ばれて来ました。
イメージ 2

病み上がりにこんなに食べられるかなと少し後悔したが、食べてみるとそんな事もなかったです。
イメージ 3

蕎麦は星が出て角もでていますね。
そのまま啜ると、しっかりとした歯応えが顎に伝わる。
そして風味もありますね。
イメージ 4

九条葱のたっぷりと入った汁に蕎麦を半分くらい浸して啜る。
ここの汁は濃いですからこのぐらいが良いのかも知れません。
イメージ 5

葱と一緒に啜ります。
歯ごたえのある葱の風味も丁度良く美味いですね。
イメージ 6

日々鍛錬されている人が打った蕎麦は、滑らかで艶もあり穀物としての存在感も充分です。
しかし、蕎麦は美味い。
イメージ 7

三枚目に入り七味を蕎麦に振っていただきます。
味に変化がでて更に美味しいですね。
いつも安定した蕎麦を出してくれるお店は助かります。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)