麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

陳麻飯 日本橋三越前2号店(中央区日本橋本町3-2-12)

沖縄出発の前日の昼食です。
寒い寒い一日でしたが、元気に会社を出て一目散に向かったのがこのお店。
『陳麻飯 日本橋三越前2号店』です。
イメージ 1

少し辛くて熱い物を食べて体を温めようと言う魂胆です。
でも、食べた後が大変ですね。
午後はぽわぁ~んと温かくて、強烈な睡魔が襲ってくるからです。
まあとにかく行列もしてないしお店に入るとカウンターを指示された。
『坦々麺セット』です。
直ぐに『御待ちどうさまです』と、中国訛りで運ばれてきた。
イメージ 2

この、オレンジ色のスープがやけに綺麗ですね。
ほらこの通り。
イメージ 3

先ずは麺を頂く。
細くて硬めの麺がスープを絡めて美味いですね。
これは最高です。
イメージ 4

そして、辛さも程よい感じ。
非常にいい刺激ですね。
半分くらい麺を頂いたところで、陳麻飯です。
イメージ 5

此方もいい色ですね。
まあとにかく、口に運ぶ。
イメージ 6

山椒の風味が口の中に広がります。
これも、絶妙な辛さで美味いですね。
この時期には最高です。
まさに医食同源だな。
美味しかったです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)