麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

万国津梁館 ~ 名護 ~ 首里城

雪のちらつく中を羽田に向かった。
「こんなに寒くて大丈夫かな」と思いながら空港に到着。
チェックインし一路那覇空港に飛び立った。
那覇空港に着くと意外に暖かい。
「なぁ~んだぁ~」と思いながら外に出ると「寒~~~っ」です!!
バスに乗り込み、沖縄サミットで有名な「万国津梁館」に到着!!
イメージ 1

ここで会議です。
1時間半の会議を終えて、かりゆしのホテルにチェックインですね。
その後は食事会、二次会は名護までタクシーで移動し「てびち」や「海葡萄」です。
流石に美味い。
海葡萄も新鮮で最高です。
イメージ 2

夜中の3時まで泡盛を飲み続けて、3時半頃にホテルに帰還。
翌朝は7時にベッドから這い出しシャワーを浴びて、7時半には朝食です。
8時半に那覇に向けて出発~っ
国際通りの県庁前でバスを下りてタクシーで首里城に向かった。
10分も走ると守礼門に到着です。
イメージ 3

うわぁ~~~ これは寒いです。
ハンパなく寒いです。
まあ、ここまできたら寒さなんかに負けてられないです。
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)を見ながら「流石に世界遺産だな」と感心。
この先は説明するまでもなく、ご存知の通りです。
詳しく知りたい方は此方にアクセスしてください。
   ↓
http://oki-park.jp/shurijo-park/
イメージ 4

歓会門(かんかいもん) 冊封七碑(さっぽうしちひ)
イメージ 5

瑞泉門(ずいせんもん) 漏刻門(ろうこくもん)
イメージ 6

広福門(こうふくもん)
イメージ 7

奉神門(ほうしんもん)
イメージ 8

首里森御嶽(すいむいうたき)
うわぁ~
風がビュンビュンきてとてつもなく寒いです。
一旦、休憩所に避難してから舞の時間まで少し待つ。
イメージ 9

いよいよ始まりました。
これは素晴らしいけれど、もう少しあたたければゆったりと見れたのに残念ですね。
イメージ 10

踊っているのは男性だと思いますが「四つ竹」という舞で、沖縄っぽさが物凄く出ていました。
温かい時にもう一度、来て見たくなりました。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)