麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

新亜大包 維坊店(上海市浦東新区維坊路135号)

今回の宿泊先は上海紫金山大酒店(Purple_Mountain_Hotel)です。
イメージ 1

ロビーには旧正月の飾りつけが未だに置かれている。
正月の終わりは17日らしい。
イメージ 2

昨夜は少々飲みすぎたが、目覚めは早く夜明け前に起きました。
シャワーを浴びてからカーテンを開けると、眼下には旧市街と超高層のビル街が広がる。
まさに、街が動き出したところだ。
イメージ 3

今回の朝食は全て外食にしようと考えているので、ホテルの朝食券はなしです。
ホテルの窓から見えた旧市街1ブロックを一周し、その途中で食べよと思い出動ですね。
ホテルを出て少し歩くとケンターキに煌々と明かりがついているが、ここは遣り過ごす。
すると、隣に見たことのない看板。
中を見ると小奇麗な食道です。
イメージ 4

よし、此処にしようとお店に入る。
お店に入ると、真正面にメニューが書かれている。
語尾に麺や粥、湯などでおおよその料理を想像してレジに向かう。
イメージ 5

言葉で言えないので、レジから離れてボードを指差した。
お金を先払いし奥のカウンターにレシートを出す。
するとナンバープレートを渡されたので、テーブルにナンバープレートを立てて暫く待つ。
頼んだ物は「罗汉素交面」8元ですね。
このお店は、上海最大の中華チェーン店らしい。
中学生や小学生達が朝食をとっています。
いったい何が出てくるのか、ワクワクしながら待つと運ばれてきました。
イメージ 6

麺は素麺のようです。
スプーンを出してスープを啜ると、これが悪くない。
小鉢に盛られたものは茸と油揚げを煮込んだものだ。
多分、これを麺の上に乗せて食べるのだろう。
イメージ 7

とにかく、麺を食べてみる。
ストレートな麺だけれど、これも悪くはないな。
茸を食べてみると麺に乗せると丁度良いくらいの味付け。
麺に載せて麺と一緒にいただくと、まずまず美味いですね。
それにしても安いです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)