麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店(中央区日本橋室町1-13-1)

医食同源を考えて、この日は薬膳火鍋専門店でランチをとることにした。
何時もお店の前を通ると、女性が行列しているお店ですが、この日は行列が無かったので入ってみる事にした。
イメージ 1

メニューは外にも置かれているので、おおよそはわかっているが改めて見る。
ランチの基本は千円以下と決めているので、先ずは左側の「Aランチ 回味薬膳 ヘルシー麺(甘口)」をお願いする。
イメージ 2

他のテーブルから聞こえてくる声は全員女性ですね。
この、ヘルシーと言う単語に引き寄せられるのかな。
暫くすると運ばれてきました。
イメージ 3

注文品の内容は下記の通り
〜 薬膳メニュー 〜

■ Aランチ 回味薬膳ヘルシー麺(甘口) 997円(税込)

○クロレラ入りヘルシー麺(スープ甘口)
 ・タモギ茸
 ・エリンギ
 ・チンゲン菜
 ・角煮
○台湾風豚肉のソボロご飯
 又は白ご飯(白ご飯はお替り無料)
○台湾風煮込み玉子
○日替わり季節野菜
○台湾風漬物
○日替わり台湾風デザート

※ソボロご飯のお替りは105円となります。


天香回味鍋の由 
天香回味鍋は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。彼は「天下を取るには強靭な体こそが必須。それには飲食による充分な栄養補給が最も簡単かつ有効な方法である」と看破。
一族を上げてその料理法に取り組み、遂に数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋を誕生させたのです。
そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。しかも口当たりが良く、いくら食べても飽きることがなく、さらに天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果があり、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。チンギスハーンの偉業を陰で支えたといわれています。
天香回味鍋のスープの製法は秘法中の秘法とされ、代々子孫にのみ伝えられてきました。私どもは独自のルートでそれを入手し、研究と改良を重ね、ここにご提供しています。
緑の麺が色鮮やかですね。
クロレラ入りの麺です。
白ゴマと赤いのはクコの実ですか。
鮮やかで食欲をそそる盛り付けです。
イメージ 4

スープを一口飲むと、漢方薬の風味と色々な食材のエキスが混ざり合い、いかにも健康的な味がします。
そして麺を頂く。
イメージ 5

スープや具材との相性が非常に良くあっていて、これは美味いですね。
茸の食感が非常にいいアクセントになっている事と、見た目が健康志向を高めてます。
イメージ 6

しっかりと煮込まれた角煮が一個。
これもまた薬膳の風味がしみこんで、柔らかく仕上げられていて美味いですね。
最後にご飯を頂きます。
イメージ 7

丁度良い味付けです。
挽肉の味がご飯を勧めますよ。
最後にデザートを頂きます。
中国のフルーツの味が素晴らしくいい感じです。
爽やかな風味が後味が良いですね。
ご馳走様でした。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)