麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

刀削麺酒家 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-9 池田ビル1〜2F)

何時も女性が行列しているお店です。
イメージ 1

·	≪刀削麺≫ 
·	刀削麺は、中国山西省で発生し、その後長安(現在の西安)に伝わり現在の形に完成された麺で、中国四大絶麺の一つと称される麺です。ラーメンとは異なり、基本形はスープは少なく、スープパスタに近い、汁気の多い具材を麺に載せ、麺に絡めて食するものです。麺自体はうどんやきしめんに近く、小麦粉と水だけで作られる健康麺であり、注文を受けてから一本一本を削り出す究極のスローフードでもあります。日本で公式に刀削麺が披露されたのは、刀削麺酒家の総料理長 劉偉 が約10年前に高松で披露したのが最初とされています。
イメージ 2

何にしましょうか。
唐辛子三本の「マーラー刀削麺」をお願いした。
イメージ 3

暫くすると油のたっぷりと浮いた丼が運ばれてきた。
真っ赤なスープにインゲンとパクチーが綺麗ですね。
大き目の挽肉が旨そうです。
イメージ 4

スープを一口。
パクチーと一緒に啜ると美味いですね。
これは好きな味です。
当然ですが、パクチーの嫌いな人には駄目ですよね。
イメージ 5

麺をいただく。
うどんの生地を削ったような物なので、ぴろぴろつるんですね。
中国の浙江省で一度いただいた事がありますが、それはコシが強くて美味しい物でした。
このお店の麺は少しゆるめで、これも美味しいのかもしれませんが、硬いのも旨かったですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)