麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おでん おぐ羅(中央区日本橋室町二丁目1番1号 B1)

東京メトロ 銀座線 三越前駅の改札を出て三井タワーに入る。
飲食店が並ぶB1の通路をを進むとお店は見えてくる。
「おでん おぐ羅」さんです。
勤め先から、ものの3分ですね。
イメージ 1

お店に入るとカウンターを指示された。
カウンターに備えられたメニューを見て「豚しゃぶ梅うどん ミニおでん付き」をお願いした。
イメージ 2

程なく運ばれていました。
イメージ 3

お店の紹介文は下記のとおり
澄んだ出汁の中に
深い味わいの正統派おでん

創業43年、銀座の名店「おでん おぐ羅」の味を引き継ぐ初の支店です。
醤油をいっさい使わない、昆布と鰹節、そして塩で仕上げた出汁でじっくりと煮込んだおでんダネは、「おぐ羅」ならではの個性溢れる、しかしあくまで正統的なものばかり。人気の「袋」は、餅巾着ではなく白滝、にんじん、しいたけのあっさり仕上げで、おでん出汁の旨みと具の旨み、両方を存分に味わえる一品です。
ほかにもゴボウ天、エビ、イカの「三串」など、本店と同じ味をお愉しみいただけます。日本酒は、あつあつのおでんによく合うものを厳選。お刺身や椀物などの和食メニューもご用意しています。ランチタイムは、おでん5品を贅沢に味わえる「おでん御膳」が大好評です。
醤油を使わないスープは梅の味がほんのりと広がり、一口飲むと非常に味わい深いです。
箸でうどんを引き上げる。
イメージ 4

ふぅ~っと息をかけてから啜る。
ふんわりとしたうどんに出しの聞いた汁が絡んで美味いですね。
あっつあつで最高です。
イメージ 5

おでんを頂くと、期待しすぎだったかな。
もう少し味を染み込ませた方が良いし、冷めてました。
うどんは満足でしたよ。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)