麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

本手打ち蕎麦 八丁堀 茂助(中央区八丁堀3-17-16)

八丁堀の手打蕎麦屋に訪問した。
イメージ 1

場所は日比谷線 八丁堀駅A3出口を出て5分も歩くとお店はあります。
赤い大きな暖簾を潜ると左に蕎麦打ちの部屋がある。
その先はカウンターと更に奥にはテーブルが備えられていた。
私は明るい場所、入り口に近いカウンターに掛ける。
お品書きを見て、外に貼られていた「肉そば」をお願いした。
イメージ 2

暫くすると運ばれてきます。
イメージ 3

蕎麦粉は国産蕎麦粉を二八で手打されたもの。
先ずはそのまま啜る。
イメージ 4

非常にシャープな角の出た蕎麦は、薄っすらと香りがする。
しっかりと手打されて、圧縮された密度の高い蕎麦は美味いですね。
イメージ 5

蕎麦に感心しながら汁に浸して食べる。
イメージ 6

ピリ辛の汁は豚肉の旨みが出て蕎麦に絡みますね。
汁の中には白髪葱がこんもりと盛られ、白ゴマ、刻み海苔、豚肉がたっぷりと入ってます。
蕎麦を掴み汁に浸して豚肉と一緒に頂くと最高ですね。
美味しい蕎麦でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)