麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

銀座 天一 日本橋室町店(中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル YUITO 3F)

日本橋室町界隈は物凄いスピードで生まれ変わろうとしています。
再開発によるビルの建て替えラッシュですね。
そのビルのひとつ「野村ビル YUITO」にある「銀座 天一」さんに訪問した。
お店に入ると、L字のカウンターがあります。
奥は全面ガラスで、向かい側に三井タワー、一階には千疋屋が見えている。
カウンターに掛けて生ビールをお願いした。
イメージ 1

「今日は何にされますか」と聞かれたので「月(天ぷら)」をお願いした。
直ぐに「サラダ」と「白いか」が運ばれてきます。
イメージ 2

しっかりと手の加えられたイカが美味いです。
サラダのドレッシングも表現できないような味ですね。
先ずは海老が出される。
足が先に出されてから身が次に出された。
イメージ 3

カリカリに揚げられた足が香ばしい。
身の火の通りも素晴らしいです。
ビールを飲み干し「開運」をお願いする。
イメージ 4

スッキリした味わいですね。
続いて「キス」と「椎茸の海老すり身」です。
イメージ 5

どちらも塩で頂きます。
美味いですね。
次は「アスパラ」と「春菊のおひたし」「ホタテ」ですね。
イメージ 6

とにかく火の通りが絶妙です。
「ホタテ」は抜群ですよ。
お酒は「手取川 純米吟醸」をお願いした。
少し色のついたお酒で、これは美味い。
フルーティーですね。
イメージ 7


イメージ 8

次は上から「白魚」です。
大きいですね。
そして美味い。
穴子の骨煎餅」と「穴子
「稚鮎」と「タラの芽」
穴子の衣はカリッとして中はふっくらです。
稚鮎のえぐみ、タラの芽のえぐみ。
どれも絶妙に美味い。
最後のご飯を何にするか聞かれる。
天茶でお願いした。
イメージ 9

これもまた素晴らしい味ですね。
海老の掻き揚げが素晴らしいです。
美味しい天ぷらでした。
最後は大好きな苺です。
イメージ 10


イメージ 11

砂糖をつけなくても充分に甘くて美味しいです。
満足でした。

さぁ~ これから上海です。
中国ではYahoo ブログが開けないので一週間程お休みです。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)