麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

昨年12月以来の訪問。
イメージ 1

どうしても手打そばが食べたくなったわけですね。
何時も行列していて、この日も3人くらいの行列。
しかし2~3分で席に案内された。
本日のランチAをお願いする。
お隣の若い女性3人組の大きい声の会話が耳障りだなと思っていると運ばれてきました。
イメージ 2

蕎麦は張りのあるそばですね。
テンションの強さでそばとそばの間に空間を作る。
イメージ 3

しっかりと角が出て美味そうです。
そのまま啜ると、ぎゅっと圧縮された蕎麦は歯応えが充分にあり素晴らしい。
汁に三分の一ほど浸してから啜る。
汁の塩分が蕎麦の甘みを引き出して、穀物の芳醇な味わいを引き出しますね。
美味いです。
葱を落としてから山葵を蕎麦に乗せて頂く。
イメージ 4

さらに味に変化が出て最高ですね。
やっぱ、蕎麦は美味いな。
イメージ 5

続けてミニ天丼を頂きます。
海老が2本、めごち、カボチャ、しし唐と豪華ですよ。
天汁も甘辛で美味しいです。
丼を持って掻きこみ、蕎麦湯をググッと流し込むと幸せですね。
久しぶりの手打蕎麦は最高です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)