麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば めん秀(千葉県浦安市北栄2-19-26)

いろいろと忙しくて、手打の美味しい蕎麦屋さんになかなか訪問できません。
そんな中、お休みの土曜日は久しぶりに、手打そばを食べに出かけた。
東西線 浦安駅を出て行徳方面に暫く歩くと右側にお店はあります。
イメージ 1

歩道が狭いのでお店の外観は巧く撮れませんね。
入り口の脇には少しだけですがお店のCMが看板にしてあります。
とにかくお店に入り生ビールをお願いした。
イメージ 2

ググッとビールを傾けて昆布を摘む。
美味いですよ。
蕎麦は何にしようか考えているうちに、ビールはどんどん喉を通過する。
「出し巻き」と「お酒の冷」をお願いした。
イメージ 3

先に出し巻きが出された。
熱々で美味しそう。
イメージ 4

大根おろしと葱を乗せて頂く、非常にジューシーです。
出汁も充分に利いて美味いですね。
イメージ 5

そしてお酒ですね。
清酒 金婚」です。
冷やして飲むと飲めますね。
悪くは無いです。
「もりそばと穴子丼セット」のそばが出されます。
イメージ 6

硬そうな蕎麦ですよ。
そして、穴子丼も出される。
イメージ 7

¥1,000でこのボリューム、安いです。
蕎麦もしっかりと手打されていますね。
続いて「あいもり」が運ばれてきました。
イメージ 8

手打そばと細い手打うどん、かやくご飯です。
蕎麦とうどんは、どちらも角が出ていますね。
イメージ 9

蕎麦から頂きます。
そのまま啜ると、香りはあまり感じないが、歯応え喉越しは充分。
イメージ 10

汁に葱を落として、蕎麦に山葵を乗せて汁に半分くらい浸してから、一気に上品に啜る。
薄めの出しの利いた汁が蕎麦に絡みコレは美味い。
イメージ 11

蕎麦をすっかり平らげてうどんを頂きます。
イメージ 12

あまり期待していなかったが、コレが美味いうどんです。
しっかりとしたコシがあって、所謂グルテンが出た状態。
細いうどんは喉越しも良くて最高ですね。
イメージ 13

生姜を乗せて頂くと清涼感が最高!!
一味を振って頂くと、ピリッとしてコレがまた美味い!!
久しぶりに蕎麦とうどんを頂いて満足でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)