麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

仁行 (にぎょう)中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル 4F

上海から帰国後、美味い蕎麦が食べたくてついつい訪問したのがこのお店。
そば名人の石井仁氏が新たに開いたお店。
イメージ 1

ビルの4階にあります。
エレベーターのドアが開くと和風の入り口。
さっと暖簾を潜る。
L字の立派なカウンターです。
一番奥に座りお品書きを見る。
イメージ 2

蕎麦膳のもりをお願いした。
先ずはつゆそばが出される。
「本日のつゆそばは筍とぜんまいの季節の蕎麦でございます」と出されたのがコレです。
イメージ 3

先ずは汁を飲んでみる。
非常に薄味の上品なものですね。
蕎麦を頂く。
出汁の利いた汁を絡めて美味いです。
イメージ 4

鶏から出た脂が旨みを増幅させます。
お店が暗めなのでピントが合いませんね。
続いて「もり」が運ばれました。
イメージ 5

十割で打たれた極細の蕎麦です。
これは細いですね。
イメージ 6

そして、ぴかぴかの光り輝いています。
今まで食べた蕎麦では一番細い蕎麦かもしれません。
イメージ 7

先ずはそのまま頂く。
プチプチとした歯ざわりは、非常に強いコシを感じさせる。
イメージ 8

蕎麦は星が出て角もしっかりしている。
細い蕎麦は4分の一ほど汁に浸していただく。
コレは美味い。
流石に素晴らしいそば。
汁と一緒になった時の完成度は高い。
イメージ 9

山葵を乗せて頂く。
山葵も厳選された物だろう。
色、風味は抜群です。
美味いですね。
あっと言う間に平らげて。蕎麦湯です。
イメージ 10

白濁した蕎麦湯も良いですね。
最後にりんごのゼリーが出されたが、どうしてもピントが合わず。
画像はupせませんが、デザートもりんごそのもの味がして、手抜きのない素晴らしい物でした。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)