麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

九州料理 日本橋 ばってん亭(中央区日本橋本町1-6-3)

またまたチャンポン・皿うどんのお店を発見しました。
ビジネスホテルの1階にある「九州料理 日本橋 ばってん亭」であります。
イメージ 1

お天気のいい日に会社から歩いて訪問。
お店に入ると結構混みあっている。
一人である事を告げるとカウンターにかけるように言われる。
イメージ 2

ランチメニューを見て「皿うどん大盛り太麺」をお願いした。
私の後からもどんどんお客さんは入店してくる。
どうやら皿うどんは品切れしたらしい。
そして私のものが出された。
イメージ 3

皿は大きめだが決して大盛りには見えない。
餡かけの具を見ると長崎楼とほぼ同じ。
イメージ 4

見るからに美味そうです。
先ずは麺を餡の中から引っ張り出して、そのまま啜る。
イメージ 5

これは美味い!!
皿うどんはハズレがないのかな。
二代目 長崎楼とほぼ同じような味。
イメージ 6

そして備え付けの辛子を乗せて頂く。
おおぉ~~~ 美味い!!
半部くらい食べたところで酢をまわす。
酸っぱさが旨みのある餡と混ざり合い、サッパリ感が出て美味いですよ。
この界隈で長崎チャンポンのお店の3軒目を発見しました。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)