麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば ほさか(武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル B1F)

まあやんさんのブログで紹介されていたお店「手打ちそば ほさか」さんに訪問した。
この日は吉祥寺に用事が出来て訪問。
先ずは腹ごしらえだ。
イメージ 1

東西線で一本、我が家からは便利な場所です。
JRほホームを下りて、京王井の頭口を出て直ぐビルの地下にお店はある。
緑の看板を身ながらビルの階段を下りて奥に進むと、木でできた大きな一枚看板が見えた。
格子戸をひいてお店に入ると「空いている席にどうぞ」と言われたので、適当にかける。
直ぐに「ビール中瓶」と「アサリの酒蒸し」をお願いした。
イメージ 2

先ずはビール、ご新造さんとカンパイです。
SAPPORO 生が美味いですね。
蕎麦は何にしましょうか。
イメージ 3

お品書きを見ながら何にするか考えて入ると「アサリの酒蒸し」が運ばれてきた。
イメージ 4

大きな椀の蓋を開けると、ゆらゆらと湯気が立ち上る。
美味そうですね。
一個摘むと、生姜の利いた汁とアサリが実に良い味です。
ここで蕎麦をお願いする。
ご新造さんは「つけとろ」を、私は「二色もり」です。
直ぐに汁が用意される。
イメージ 5

この輪の上に笊が置かれます。
そして間もなく蕎麦が運ばれてきました。
イメージ 6

二八で打たれた蕎麦がピカピカしてますね。
イメージ 7

蕎麦の質感が素晴らしいですよね。
見るからに美味そうです。
イメージ 8

ご新造さんの「つけとろ」も美味そうですね。
私は先ずはそのまま頂きます。
蕎麦のコシの強さ、喉越し、風味共に悪くはない。
汁に三分の一ほど浸してから頂く。
イメージ 9

汁が蕎麦の甘味を引き出して美味いですよ。
ぷりぷりの蕎麦がなんとも言えず良い感じ。
もりそばをあっと言う間に平らげて、二枚目の田舎を頂きます。
イメージ 10

そば色の濃い太打ちそばです。
最近は田舎も暫くぶりに頂きますね。
イメージ 11

此方のそばも素晴らしいです。
そのまま啜ると噛み応えもあり美味い!!
山葵でも頂いたが、七味も試してみます。
イメージ 12

そばの味が華やぎますよね。
美味いです。
田舎もあっと言う間に平らげてご馳走様でした。
イメージ 13

最後に蕎麦湯で〆ます。
蕎麦は美味いなぁ~~~



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)