麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

上海から帰国し、どうしてもそばが食べたくなったある日、この店に飛び込んだ。
イメージ 1

お店の画像も撮り忘れるくらい焦って入ったんですね。
お店の画像は前回のものです。
指定された席に着き「A.生たらこ青じそご飯」と「せいろ」をお願いした。
暫くすると運ばれてきましたよ。
イメージ 2

うわぁ~ そばが美味しそう。
ご飯とキンピラも良い感じです。
イメージ 3

先ずはそばをそのまま頂きます。
凄いコシ。
これ以上圧縮できないだろうと言うくらいの水加減で圧縮されています。
そして、薄っすらとそばの香りを感じる。
イメージ 4

山葵を乗せて汁に浸していただく。
このお店の汁は、かなり濃いですからそばの先を浸してから啜ります。
美味いです!!
あらかたそばを平らげて、キンピラを一気食いした後にご飯です。
イメージ 5

おお~ 幸せですね。
北海道産の生タラコが美味い!!
塩分も程よいですよ。
青じそも爽やかです。
最後に蕎麦湯を頂いてご馳走様です。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)