麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 渡邊(新宿区西新宿1-12-10 八洋ビル 1F)

この日は蕎麦を食べる事と散歩が目的で出かける。
向かったのはこのお店「手打蕎麦 渡邊」さんです。
「まあやん」さんが、ぶろぐで良く紹介されていたお店ですね。
電車を降りてまっしぐらです。
イメージ 1

初めてじゃないような気分で暖簾を潜る。
お店に着いたのは午後の3時頃、空席もあって適当に座った。
お茶を運んできた女性に「かまぼことわさび漬け」と「酔鯨 純米吟醸」をお願いする。
イメージ 2

暫くすると運ばれてきました。
飾り切りにされた蒲鉾にわさび漬けが挟んであります。
先ずはお酒をきゅ~っとやって蒲鉾を味わう。
美味いですね。
イメージ 3

この後、散歩を予定しているので、直ぐに蕎麦をお願いする。
ご新造さんは「そば三昧」、私は「重ねせいろ」です。
直ぐに「重ねせいろ」が運ばれてきました。
店内は暗いのでフラッシュなしだとピントが合いませんね。
イメージ 4

このお蕎麦が二段ですからたっぷりです。
しっかりと手打されていて美味そうですね。
イメージ 5

そのまま頂いてみるとほんのりとした蕎麦の風味を感じさせます。
そしてきゅっとした歯応え。
美味いですよ。
イメージ 6

蕎麦猪口に汁を注いで葱を落とす。
蕎麦に山葵を乗せて、汁に三分の一ほど浸してから一気に啜る。
コレは美味い。
イメージ 7

二枚目は七味も試します。
この七味は美味いですね。
新鮮なのかな、唐辛子の風味が素晴らしく良い感じ。
信州の寒摺りの味を思い出させます。
蕎麦との相性は抜群ですね。
イメージ 8

ご新造さんの「そば三昧」です。
お品書きには「そば通の方にはお勧め」とか書かれていました。
なるほど・・・
此方はとろろも付いて色んな食べ方ができるようになっています。
そしてボリュームもたっぷりですね。
最後に蕎麦湯を頂いてご馳走様でした。
イメージ 9

しかし、短い時間に若い男性やご夫婦連れの方が次々に訪れる店内をを見ていると、人気の程が解ります。
さて、このあとはお散歩ですよ。
新宿南口のサザンテラスに向かいます。
そして、北海道と宮崎のアンテナショップを見て代々木方面に進みます。
代々木の駅の近くになってくると、皆さんご存知でしょうか「傷だらけの天使」という萩原健一さんと水谷豊さんと岸田今日子さんなどが出演したドラマの舞台となったビル、未だにあるんですよ。
懐かしいですね。
イメージ 10

※上記画像は2008年の1月に撮った画像です。
そして、代々木駅前を通過し明治神宮です。
イメージ 11

明治に作られた公園は100年の時を越え鬱蒼とした森となりました。
人工的に作った森がこんな自然を作り上げ、人間や動物達のオアシスとなったんです。
素晴らしいですね。
お参りをして原宿に出ると若者が溢れていました。
これはもう、私のような人間には耐え難い環境です。
千代田線の駅まで歩き早々に帰路に着いた。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)