麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麻布永坂 更科本店(港区麻布十番1-2-7)

麻布の三大更科の一つ、麻布永坂 更科本店さんに訪問した。
都営大江戸線麻布十番駅の5aを出て、交差点を渡るとお店はあります。
イメージ 1

麻布三大更科の一軒、駅から近い順に訪問しようと思い、今回はこのお店。
暖簾を潜りお店に入ると琴の音が流れていて、純和風の内装です。
適当に席に掛けて、先ずはビールをお願いする。
イメージ 2

揚げ蕎麦を摘みながらビールを傾けて、お品書きを見る。
イメージ 3

手打もありますが、ここはあえて更科を頂く事に。
私は「三色そば」をお願いし、ご新造さんは「冷やしたぬき」をお願いした。
程なく運ばれてきます。
イメージ 4

豪華な冷やしたぬきですね。
ぶっかけにして食べます。
私の「三色そば」も運ばれてきました。
イメージ 5

うわぁ~ 色鮮やかです。
手前から御膳そば、茶そば、らんぎりですね。
ピカピカとした更科そばをそのまま頂きます。
イメージ 6

プチッとした歯ざわりです。
細くて喉越しはいい感じ。
そばつゆに浸して頂くと、薄甘い感じの汁と絡んで来ます。
イメージ 7

しかし、驚くほどの蕎麦でもなく、所謂、更科そばですよね。
それぞれの蕎麦を頂く。
茶そばは抹茶の風味が仄かにして、悪くないな。
そしてご新造さんの鴨を一切れ頂いて、レベルを感じ取りました。
さて、あと二軒ありますので、そのうち訪問しようと思います。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)