麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

5月21日 上海から帰国

金曜日の会議が終わり、会議出席者で食事会と言うか私はひたすら飲む、飲む、飲むですね。
翌朝は帰国なので11時前にホテルに戻り早々に就寝。
少々寝坊し朝食はお預け。
チェックアウトしてタクシーに乗る。
イメージ 1

早朝6時半の住宅街は静かですね。
タクシーはスイスイと進みます。
第一ターミナルで私は降りますが、同僚はANAですので第二ターミナルに進みます。
チェックインを済ませるとお腹が空いてきた。
蕎麦でも食べようかなと思ったが、ビールが無性に飲みたくなり水餃子を食べる事に・・・
イメージ 2

ビールが運ばれるが餃子がなかなか出てこない。
暫く待つと運ばれてきます。
イメージ 3

食欲の失せるような水餃子ですが、とにかく酢に付けていただく。
イメージ 4

味はそれ程悪くは無いけれど、気持ちが悪い食べ物です。
機械で作られた餃子の皮は、科学的な透明感がありどうしても受け入れられない。
ビールを飲み干して早々にお店を後にする。
出国手続きを済ませ免税店に寄ります。
タバコ愛好家は日本のJTB製品の品薄に痺れを切らし、とにかく海外出張者にタバコを依頼してくるのである。
依頼の品をゲットししばし椅子でくつろぐ。
ビールが体の隅々まで染み渡り、非常に気分が良い。
時間通りに搭乗し、間もなく離陸です。
定位置に着く前にピンポンピンポンと鳴る。
いよいよ離陸だなと思っていると、急加速し一気に空中に舞い上がる。
イメージ 5

スモッグの空間と雲を一気に突き破り澄んだ空へと飛び出す。
順調に高度を上げて水平飛行に入ると機内食ですよ。
イメージ 6

毎回、少しずつメニューが変わり食べやすいが、やっぱり半分も食べられない。
ヱビスを飲みながら食べられるところまで食べてご馳走様です。
アイスを食べて映画ですよ。
途中で途切れた映画の続きを見ます。
良い映画ですね。
イメージ 7

うとうとしていると、機内アナウンスがでる。
もう直ぐ着陸だ。
千葉の景色が見えてくる。
ゴルフ場だらけですね。
イメージ 8

グ~ッと旋回し地面が間近になって着陸です。
羽を一杯に広げて空気抵抗を大きくする。
さあこれから自宅まで、もう少し移動が続きます。
コレが疲れますね。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)